2011年09月11日

小金井の江戸東京たてもの園

18キップで、K2さんと、TOKUちゃんとのトリオで行ってきました。私は念願の場所だったので、ウキウキして前日はあまり眠ってはいませんでした。園内の外広場でお昼を食べてから見学を始めました。西ゾーンからです。
小金井の江戸東京たてもの園
三井邸:むくりの入母屋の屋根、文句なしに金持ちの家だね。なにも敵わない純和風建築
小金井の江戸東京たてもの園
同行の真面目で研究熱心な二人。書院外の切目縁。書院の障子の縦長の白が背筋を立たせるのかな。
小金井の江戸東京たてもの園
庭と建物が渾然一体
小金井の江戸東京たてもの園
内部との堺は曖昧、同じ空気が流れてゆく
小金井の江戸東京たてもの園
十五夜飾りで、十五本のすすき
小金井の江戸東京たてもの園
組頭の家の内部:何かしらの秩序そして陰翳礼讃
小金井の江戸東京たてもの園
堀口捨巳の小出邸:押入れの区切り方まで美学を駆使
小金井の江戸東京たてもの園
玄関の帽子掛け?デ・スティール派のデザイン
小金井の江戸東京たてもの園
前川國男自邸:居間、想像してたよりずっとコンパクト。でも全てが前川のモダニズムで完結している。宝石のような家
小金井の江戸東京たてもの園
書斎:ストイック
小金井の江戸東京たてもの園
是清邸の食堂外観、西川別邸との連続。赤松がFIT
小金井の江戸東京たてもの園
西川別邸の正しい日本家屋。ガラス張りの現代建築との比較ではロハスでこちらの勝。
小金井の江戸東京たてもの園
西川別邸に連続する会心庵茶室。二人は茶室にエロスを感じたらしい。んーん
小金井の江戸東京たてもの園
子宝湯前の下町中通り:とても気に入っている景色。
小金井の江戸東京たてもの園
天明家の書院外縁:美しいこと限りなし。しびれるー。
見れなかった建物もあったし疲れたけど、楽しかった。お二人さんありがとう!今度茶室オンパレードの三渓園に行こうよ。エロスとはちょっと違う何かも探ろうね。でも究極のコミュニケーションのことだから正しいのかも。



Posted by 新茶 at 00:08│Comments(2)
この記事へのコメント
熱中症寸前でした。
東京の方の電車(東海道線)は冷房が結構効いて
涼しかったです。
今度は川崎の方にも涼しくなったらいきたいですね。
Posted by K2 at 2011年09月11日 10:28
やー実に羨ましい!近いうち小生も行ってきたいな!
Posted by 井の中の蛙 at 2011年09月13日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小金井の江戸東京たてもの園
    コメント(2)