2013年12月30日

餅

喪中ということ、だけどいいじゃん、というわけで、ひそやかに、伸し餅を搗きました。だからお雑煮を正月に食べるんです。去年の餅つきでは母がこの機械を傍らで車椅子に乗って見守っていました。今年は親子三人で手分けして二枚を作りました。おいしそうです。何処かでは臼と杵でやっているんでしょうね。その家ごとに固さや歯ごたえが違うのも味のあることです。風情って大事にしたいものです。



Posted by 新茶 at 11:23│Comments(2)
この記事へのコメント
我が家でも今日お餅をつきました。
全部で八升。掌がツルツル。
指紋もとれてしまった(笑)
お母さんも見守っていらしたのでしょうね~(^-^ゞ
Posted by おかぴー at 2013年12月30日 21:15
たぶん。母はあんこを作るのが得意でしたが、私は以前あんこが嫌いでした。あの小豆を煮た時の匂いがね。今は好きになりました。ねんれいを重ねると、嫌いなものが少なくなります。でもまだ玉葱のてんぷらだけは許せません。アハハ
Posted by 新茶新茶 at 2013年12月30日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(2)