2014年03月10日

町並みゼミ

昨日、第10回しずおか町並みゼミin蒲原宿宿に行ってきました。<防災とまちづくり>が゙テーマ。気仙沼市の復興の模様も聞けた。参加の予約してあったのを忘れていたので、大遅刻。まち歩きには参加できなかったけど、グループごとのワークショップでファシリを担当が決定済みだったらしいので、エイヤ!と覚悟の上で始める。そのうえ発表の役割まで追加の憂き目に遭遇。何が何だか解かったような判らないのか進んでしまいました。皆さんこんな私で、ごめんなさい!笑い声も聞こえたからステップとする。五十嵐邸を見直したことでもあり、晩餐が頗る豪華絢爛だったので、蒲原の女性陣に感謝いたします。

町並みゼミ

1グループノ発表:頭の中はパニック状態なのだ。平穏と落ち着きを装っている。背戸も捨てたもんじゃない。

町並みゼミ

2グループの発表:県立大の若い衆が担当。ボーズはいけてるシステムです。

町並みゼミ

3グループの発表:片△さんなのだ。

町並みゼミ

中庭がロマンチックな空間であることに気が付きました。

町並みゼミ

お手伝いさんの部屋ですが、清教徒的ストイックな美しい部屋です。板の橋を渡って行くのだ。

町並みゼミ

見過ごしていた掛け軸なんだけど、達筆も達筆。吾輩ハ漢詩は読めません。

町並みゼミ

襖絵が豪華でクラクラ。この世の物とは思えません。

町並みゼミ

天袋の金箔。スゴイダロー。こんな家に住んでた人が居たなんて。

町並みゼミ
町並みゼミ


言ってみれば、本題です。サクラエビノかき揚げ。本物と偽物ガあるそうで、本物は一匹がデカい。味も濃い。そのかき揚げを思う存分食べたのだ。そのうえ、サクラエビのチラシズシ(蒲原ノオネエサン方の作品)も、新鮮の極致のサシミも鱈腹頂いて苦しい腹ヲ抱えて帰路に着きました。遅刻したけど、有意義この上無い蒲原でした。私は何をしてきたのだろう、などと問わないことにする。来年も皆に会いたいなー。










Posted by 新茶 at 09:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町並みゼミ
    コメント(0)