2014年05月21日

若竹七海そ、山口、そして心筋梗塞

若竹七海そ、山口、そして心筋梗塞
若竹七海そ、山口、そして心筋梗塞

「ポリス猫DCの事件簿」若竹七海:著 光文社文庫
 湘南のとある猫島でおきる、極めて日常に近い事件を、臨時交番の巡査が猫の助けを借りて解決?するお話の連作。ハラハラドキドキはどこにも出てこないけど、ニヤニヤしながら心地よい眠りに着けるのだ。こういうのもあっていい。ドタバタも日常にあふれて見慣れた光景に感じられるし、連作だから前のお話であれ?と思っていたものが作中のどこかの話で落ちる。愉快です。てもとにあればずっと読み続けてしまうかもしれません。日常にあるちょっとした異変も事件なのだ。
 
 私にとって山口晃の「親鸞」挿画の魅力はこの鉛筆なのです。未完か完成かどっちでもいいのだけれど、擦れを伴った線の筆使いが何を刺激するんでしょう。描いている時のての感触が伝わってきます。構図の創り方もカメラワークのように自在に操って、文を読んでいるのではなく劇を観ているかのようです。

 弟が土曜日に心筋梗塞で救急で入院して治療しました。携帯を携えていて連絡が早く出来たので、早期治療が出来たようです。カテーテルで血管を広げて、ステントで拡張を維持するそうです。2年前にも同じく、山で倒れたのですが、その時は薬で広げたようで再発の時期が来たようです。ちょっと昔だったら手の施しようが無かったでしょう。医学は日進月歩なんですね。コレステの高い遺伝子を持った私も十分気を付けないとね。家内は医者に進められて薬というかサプリを飲み続けています。私は今の所飲んでいません。
 昨日胃カメラを初めて飲み込みました。鼻からです(喉が一日中気持ちがわるかった)。胃炎がスコシ有る模様で、潰瘍は無かったけど「食べ過ぎに注意してください」と言われました。ピロリ菌の検査結果は後ほど、とのことでしたが、、井戸水を飲んだ世代は必ずと言っていいほど見つかるそうです。「今に較べたら不衛生極まりない幼少期でしたからしょうがないね」って一年先輩の先生がオッシャッテました。老化がジワジワ迫ってきました。逃げよう!



Posted by 新茶 at 11:08│Comments(4)
この記事へのコメント
弟さん おだいじにしてください (月並みですが)
私は歯痛程度ですが 騒いではいけませんね
Posted by K2 at 2014年05月21日 11:46
ありがとう。発信することは大事なことです。他人と生きてるんだもんね。
Posted by 新茶新茶 at 2014年05月21日 16:31
逃げたくても逃げられませんよ~(笑)
これが、歳を取るという事なんですよねぇ♪
歳を取るのも悪くないと思っているおかぴーです~(^-^ゞ
雨の中、自転車で島田から今帰って来ました。
気のあった仲間との飲み会は楽しいですね♪また、遊んで下さいな~(笑)
Posted by おかぴー at 2014年05月23日 00:27
ピザ、美味しかった。サラダもね。羽根を伸ばせる仲間がいれば時間や歳なんて忘れているね。明日は遊喜さんの落語です。
Posted by 新茶新茶 at 2014年05月23日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若竹七海そ、山口、そして心筋梗塞
    コメント(4)