2014年07月31日

哲学者の密室

哲学者の密室

「哲学者の密室」笠井 潔:著 創元推理文庫
積んどくの一冊。あまりの厚さと哲学がらみだということから脇に除けて置いたけど、まあ克服できるかもしれないと箍を括って読み始めました。基本的にミステリーなので面白いところも有り、なにを言っているのか解らないページもありましたが、うすらうすらわかったような気がしました。その時はね。いまでは全く解かりません。大体に於いて1000ページを超しているんだから私の海馬では未消化でした。厚さ47mmです。ネットで書評を読むと、いい本だと皆さん褒めていますから、私の能力はそれに追い付いていないだけです。だからと言って、今更羨ましくも有りません。本の1/3はその哲学教本ですが、それを抜けば結構グイグイと興味深く読めました。パリで起こった殺人事件と三十年前のナチの収容所の事件が絡み合って、謎は色んな推理が展開されます。そこで題名の密室なんです。どんなトリックが開示されるか、読者は彼方此方に翻弄されて「一体どうなっているんだ」と何回も呟きます。1000頁にも亘ってね。読後は極めてスッキリですよ。時間と暇があればこんなミステリー本もあるんだと言えるのかもね。

哲学者の密室

佐野さんから事務局経由のひまわりがぼちぼち咲き始めました。毎朝水を遣っています。植物は死の哲学など無い世界で、生きることを謳歌して花を結びます。純粋ですね。






Posted by 新茶 at 10:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
哲学者の密室
    コメント(0)