2015年03月18日

免震ゴム

 免震のゴム会社が責められていますが、認定無しでどうして公官庁の建物に使用されたのが不思議です。使われる前の時点で不可ゆえに弾かれていた筈で、今更可笑しいといわれようが、ある時点でOKが出ていた筈ですし、そのOKがどの時点で誰が下したかが問題なので、ゴムの会社はどうして認可されていないのに使用許可が下されたのかを洗う必要が有ります。話が民間の業者に責任を押し付けている感じが、記事を読んで、しました。何処かに黒い経過があるようです。それにしても、これら既にある幾つかの建物を壊して一から造り変えることを、責任を取る業者が引き受けることなんて出来るわけが無いと思います。どうして、何故今になって?時間的に可笑しいですね。
 免震というのは、どんな状況化でも水平が維持できないと理論は成り立ちません。揺れたり突き上げられたりしたら地盤が傾くのは必然だと思います。横揺れだけだとしても、建物の偏芯が有れば基礎部分の水平維持が困難な筈です。それにゴムの圧密や経年変化はダイジョーブなのかねー。ゴムで地球と建物が縦方向にエキスパンションてな感じだと思ってしまっている私が、間違っている?
 



Posted by 新茶 at 09:08│Comments(1)
この記事へのコメント
Posted by 新茶新茶 at 2015年03月19日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
免震ゴム
    コメント(1)