2017年06月28日

風野

風野

「赤鬼奉行 根岸肥前」耳袋秘帖 風野真知雄:著 大和書房
ある秩序の上の物語が時代劇です。私でも理解しやすい。のでお白洲で江戸口調を呟く奉行のお決まりが読みたくなりました。水戸黄門の印籠とおなじかな?大店鴻巣屋と吉野監物の悪巧みを暴くのがストーリー。金儲けや奉行の失脚をたくらむが、必ずやこつこつと証拠を固める根岸に追いつめられるわけです。地道な作業これこそが年老いた根岸の看板ってことです。
「両国大相撲殺人事件」
関取は藩のお抱えだった。藩の広告塔だったんですね。だから藩の人事の確執や大名どうしの諍いにも利用されていたらしい。上り調子のガタイの大きな相撲取りが殺される。しかし愚弄な策、故の犠牲者である。相撲ファンの根岸は義憤に燃え上がり、バカらしい策に仕返しする。犬の小便とべらんめえ口調である。すっきりはしないけどまあいいか。

防衛庁の大臣発言にもアホらしくて、口が塞がりません。あんなことを平然とマイク使って言っちゃうんですね。本音ですね。いつか、あそこで言おうと思ってたことですね。本当に賢い人間なのか、いや偉くなくても大臣になれるのか、しかも誤解を招く発言とか言っているけど、こちらの誤解か?何処まで行っても間違っているのはこちらですか?あなたの認識の無さの露呈した、まちがった発言だと思うけどなあ。「間違ったことを言ってしまいました、ゴメンなさい。」が言えないんですね。そんで撤回しますで済む政治の世界ってなんなんだ?だから政治家、政治がバカ扱いされるんです。民衆も政治をばかにして、政治家も国民をバカにしている、これが日本。近隣諸国と似てきている。勧善懲悪のお奉行様はいらっしゃらないのかね。



Posted by 新茶 at 09:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風野
    コメント(0)