2019年09月28日

澤田瞳子

澤田瞳子

「泣くな道真」大宰府の詩 澤田瞳子:著 集英社文庫
大変に面白い!大宰府に流された道真をこれほど人間味ある頼もしいイメージに創り上げてくれてうーんよかった。これを読む前までは、賢いけど落ちぶれた役人で終わった人が亡くなって、雷神となって祟ったと云うだけしか知らなかったので、悲惨だけから脱却しているのがよかったです。あの北野天神の絵をまた見てみよう。だらがでているのかなあ。小野小町も出てくるナカナカ楽しい読書時間でした。

 Yahoo!ニュースのコメント欄はビッシリ嫌韓っで埋まっている。でもそれとは逆の理論武装したかの似非インテリのコメントもチョビッと在る。「さよなら韓国!」 韓国って言語は巷の話題にのせるのも憚れるのかソンナ話はどこでも聞かない。田舎に居ると皆嫌韓だから議論にならない。つまらない。 野党の人は韓国が読めないのかなあ。私の誤解だとしたらおしえてくれ!                                                                                 

 リニアの話は必然なんだけど、自民党系の議員はコメントしていない。多分、巷の居酒屋では反知事だから早く着工しろ!って叫んでる。ぼくも極めてズルイ人間だけど、みんな一緒にズルく生きている。ワタクシは大井川用水を払っているよ。



Posted by 新茶 at 10:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
澤田瞳子
    コメント(0)