2011年09月19日

「あやつられ文楽鑑賞」

「あやつられ文楽鑑賞」
何日か前に書いた「仏果を得ず」の三浦しおんの「あやつられ文楽鑑賞」です。今朝落語の本のことを書いた後、プールで泳いでこようと思ったのだけれど、この本が面白くなって、途中で止められなくなったのでプールに行かずに読み続けてしまいました。読み落としの無いようにと、ゆっくり噛み締めるように読みました。仏果・・はとても面白い話だったけど、今度のは面白くためになる解説文で、まるで目の前で演じられているようです。三浦しおんは読者の掴みがとにかく上手!恥ずかしいことですが、判官びいきの語源を始めて知りました。日本文化はこんなもんだろうと箍を括ってはいけませんね。とんでもない文化を日本人は持っています。二冊を続けて読むことをお薦めします。読まないと損。後悔します。



Posted by 新茶 at 23:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「あやつられ文楽鑑賞」
    コメント(0)