2011年10月07日

奈良法隆寺他

NPO伝技塾の研修で法隆寺、法輪寺、法起寺、新薬師寺に行ってきました。新薬師寺近くの志賀直哉邸はまたいつの日か。新薬師寺のバサラは感動しました。小さいのにすごいです。参った!って感じ。写真が撮れないから本堂外部正面で我慢
奈良法隆寺他
内部構造は叉首組梁のみの構造で珍しいのだ。
奈良法隆寺他
法輪寺の三重の塔:軒先の出が深い。この軒先を支える為に匠たちは知恵を絞った。全ての事には理由がある。
奈良法隆寺他
法起寺の三重の塔:似ているというより同じ法隆寺様式である。肘木は雲形肘木が特徴。他にもあるけど・・
奈良法隆寺他
典型的なアングルで左の塀には貴重な上土門がある。この後金堂、五重の塔、講堂、経堂、鐘楼をカットして
奈良法隆寺他
聖霊院です。鎌倉時代の建築で聖徳太子の霊が祀ってある。厨子正面の緩やかな唐破風が有名ってこと
奈良法隆寺他
高床で屋根が低いけど、蔀戸の跳ね上げが伸びやかさを表現している。
奈良法隆寺他
障子と登高欄の妙。なんかいいよね。
奈良法隆寺他
名称は解らないけど賽銭箱かな?どうでもいいんだけど好きです。それと暖簾のような奈良、天平時代風な幕も素敵で、欲しいね。回廊内の建物をちゃんと見たのか?って言われそう。
奈良法隆寺他
奈良法隆寺他
綱封蔵と云う建物で正倉院と同じプランですが、私はこれが好き。列柱もいいね。
奈良法隆寺他
北西に有る西円堂へのアプローチ。美しい階段と土塀の連なり
奈良法隆寺他
西大門から東大門方向を見ると本当に美しい景色だと思う。
すごいものをこの時代に造ったものです。勉強になりました。感謝



Posted by 新茶 at 17:29│Comments(4)
この記事へのコメント
いつもいつも 貴殿の写真 うまいす。
Posted by ケロンパ at 2011年10月09日 08:03
いつもいつも 貴殿の写真 うまいす。
Posted by ケロンパ at 2011年10月09日 08:03
新薬師寺まで行けたのですね~☆
あの時、行けなかった~(/_;)
良い時間を過ごせましたね~!(^^)!
Posted by おかぴー at 2011年10月12日 22:22
写真もなにもかもヘタですが、これが自分なので、良しとします。新薬師寺のバサラは爆発していました。こんな観点を造り出したことが芸術ですね。本堂の叉首組の構造も意表を突くんですが、バサラを見てしまうと・・・志賀直哉邸は又いつの日にか行こうよ。
Posted by 自称詩人 at 2011年10月13日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良法隆寺他
    コメント(4)