2012年04月10日

夕べのディナー

夕べのディナー
(食べてる途中の写真)あまりに美味だったので、紹介しちゃいます。右下の筍をあらめと煮た皿です。幼少の頃、今の時期のおかずは毎日こればっかりで、お弁当の中にも入っていて辟易したものでしたが、今この時期これを食べれれることが幸せだと実感します。昔と違って、ダシや酒を使って味付けが良くなったので美味しいのでしょうね。右上はビーフシチュウの残りですが、これもまた旨いのだ。残り物は味が凝縮されて濃くなるが、我が家のはそれでも旨い。アラメはこの時期にしか食べなかったかな?昔食べたドロドロしたアラメのような昆布はなんだったんだろう。知っている人がいたら教えて下さい。
 書いただけで、持ってこないとお叱りが有りそう。それで誰かのところに持っていくと、「俺ん所に来てないけど」っていう発言も想像しちゃうね。
 筍はダシと薄口しょうゆで似たものに鰹節を振り掛けて極あっさりもいいね。木の芽(山椒の葉)を添えたら、京風どすえ。大体において、和風の煮ものに山椒の粉を振り掛ければ京風の味覚になりますえ。やってみなはれ。
 ビニールのテーブルシートがいかにも貧相の光り方で私に合ってる。



Posted by 新茶 at 09:05│Comments(5)
この記事へのコメント
おいしそう~。
ちゃんと詩人さんの好きなマヨネーズもかかっていて(笑)
カリフラワーがあったら、天に昇っちゃいますね!(^^)!
Posted by おかぴー at 2012年04月10日 11:31
詩人さんってマヨラーだったんですね。

東福寺駅前でたこ焼きを買いマヨネーズをつけなかったら

びっくりされた私は、

まだぼーっとしてます。3日酔いも良い
Posted by EBISU 303 K2 at 2012年04月10日 11:55
カリフラワーって旨いよナー。あの少ーしの味か香りかも判明しない触感、ワカンネーダロウナーたぶん味覚音痴にはね。カリフラワーを理解するのには極めて高度な頭脳と経験が必要です。アスパラや筍もカリフラワーと同じ回路が必要です。だから玉葱のてんぷらをスゲー美味しいって言ってる人には、理解できないかもね。ベチャベチャに虐待された玉葱がカワイソー。ひとりよがり、自己中心的又は、独断と偏見ドグマティズムと笑わば笑え。これは冷静な精神と宇宙規模ほどの玉葱に対する愛情による大胆かつ繊細な見解なのだ。故にバカボンなのだ。ナンダカヨクワカラナイダロウガ、ソレデイイノダ。モジノラレツダカラ。
 EBISU殿、バカボンじゃなくて、バーボンが残ってイルノダ。
変幻自在トイウヨリ、分裂症にナッチャッタヨ。遊んでる場合です。62歳にしてこれです。カリフラワーは高い。
Posted by 自称詩人 at 2012年04月10日 13:47
もしかして「昔食べたドロドロしたアラメのような昆布」って
とろろめのことですか?味噌汁なんかの熱い汁物に入れると
ドロドロになるの?それだったら、私の好きなとろろめだよね。
Posted by おかぴー at 2012年04月11日 00:01
へー、おかぴーさんはあのドロドロ好きなんだ。とろろめって云うんだね。私はあまり・・・で、あれが出てくると「ワー出たー。」って呻きます。体には良さそう。何か不純なものを絡めこんで、体から出ていくんだろうね。最初に食べた人もすごいね。
Posted by 自称詩人 at 2012年04月11日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕べのディナー
    コメント(5)