2012年04月17日

「鴨川ホルモー」

「鴨川ホルモー」
著:万城目 学   角川文庫
 一体このタイトルは何?って誰でも思う。そして読み進んでいってもしばらくは解らないけどいつの間にか解る。間違っているかもしれないけど座敷わらしの団体が何かする訳です。でも荻原浩ではないのだ。発想は荒唐無稽だけど愛おしい人間いや、ストーリーなのだ。多少先が見え隠れするけど、それでも尚。作者の描く若い人の心の揺れ方がウーーと来ちゃうのだ。みんな昔の若いときはこんな風だった。京都が良く描けていて、あの空気感が良く出ている。街の音まで聞こえてきそう。表紙も秀逸だよ。この後に「鹿男あおによし」が続く、「プリンセス・トヨトミ」は読んでしまって前に書いたことが有る。トヨトミは大阪、ホルモーは京都、あおによしは奈良。万城目学は大阪出身の京大卒なんだってさ。
 おまけで、「イカキョー」ってのはダサい京大生で、シャツをしっかりパンツのなかに入れてベルトをきつく締めてる学生なんだって。どっちでもいいだろう、中でも外でも。その本人にはなんらかのコンセプトが有る訳で、スッカラカンのチャライピーマンよりずっといい。ぼくも時々なかに入れて、心を引き締めているのだ。
 またついでで、A氏が沼田まほかるを持ってきた。ホラーサスペンス界では今や時の人。僕が読むの?読めるかなー。



Posted by 新茶 at 15:48│Comments(2)
この記事へのコメント
へ~。読んでみたいなって思ってしまう。
この手の本は好きだな。って言っても、まだ読んでないから判らない。
なかなか詩人さんはお勧め上手!!
Posted by おかぴー at 2012年04月18日 10:14
本を勧めるのって難しい。受け止め方が違うと全然面白くないとか言われてしまうからね。自己本位でしか語れないし、このブログを読んでいる人は私と同種だと思って推薦しているから、残念と思われても、平気です。この表紙の画の正面は八坂神社だよ。事故現場かな?車の止まった写真も白川沿いだったね。
Posted by 自称詩人 at 2012年04月18日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鴨川ホルモー」
    コメント(2)