2012年08月26日

しゅららぼんの2

しゅららぼんの2
感動屋の私目が腰痛を抱えて、とうとう行ってきました。「しゅららぼん」の琵琶湖デース。琵琶湖クルーズは期待していた通り、素晴らしい琵琶湖周景で、天気もこれ以上望むべくもない旅行日和でした。写真に撮ってもこんな景色は表現出来ないと思ったので、船上の同行者を激写する。しかしながら麗しのコッシーさんのみだれ髪の姿を撮ってしまいました。ゴメーン!後ろの二人はこの景色にご満悦のようです。この景色に出会えたのは竜神さんと万城目さんとおかぴーさんのおかげです。
しゅららぼんの2
「しゅららぼん」の一場面の竜神様の鳥居です。拝所は工事中でしたが、かわらけを投げる事が出来たので、300円を払って、一枚には名前、もう一枚には願い事を書いて投げました。願い事になにを書いたの?って秘密。小説中ではこのあと水を飲むんです。この景色も読後ゆえに神秘的に思えました。
しゅららぼんの2
長浜に戻ってビールとピザ。アルコールに弱い私も一口もらう。旨い!。ピザのピーマンのなんと美味しかったことか。
しゅららぼんの2
この地域独特な船板壁。再利用です。が、もう和船の数も知れたものだろうから、この壁もいつの日か消えてゆくんでしょうか。しかしこのフリーハンド的なローテクの妙技はアートです。
しゅららぼんの2
真宗大通寺に寄ってから、ゆう壱番街。電柱が道路上ではなく、建物の敷地内に立っていて、軒先が電柱を巻き込んでいます。これぞまさしくハイテクの妙です。電柱の揺れと建物の揺れとは同じじゃないけど、どうしてる?
しゅららぼんの2
「季の雲」というレストラン、ギャラリー、ホテルですが、空中廊下で繋がっていて、その下を潜って川縁まで行けるのです。美しい隙間です。このあと翼果楼でやきさばそうめんを食べて帰路
 散策の途中で私事の恒例の忘れものをしてしまいました。汗を搔きながら「みのや茶舗」に行ったら待っていてくれました。感謝!同行の皆さんにご迷惑をかけました。ごめんなさい。 とにかくいい旅でした。次は冬だそうですが、キリンのように首を長くして待ちます。



Posted by 新茶 at 14:29│Comments(3)
この記事へのコメント
お疲れさまでした。そして、楽しかったね~。
一口ビールを飲んだら、とたんに元気になりましたね(笑)
良いお天気と、良い仲間と、良い風景。
くせになりますね。
Posted by おかぴー at 2012年08月26日 18:37
なぜか、今日になって腰痛がぶり返ってきましたので、プールで泳いで少し楽になりました。昨日の午後は腰痛を忘れた時間でした。本当に昨日琵琶湖に居たのかなあ。夢だった見たいです。「談志の落語(三)」の残りを読んで、シップを貼って寝ます。
Posted by 自称詩人 at 2012年08月26日 21:21
よかったですね。
高気圧のど真ん中で。
昔嵐の日に船漕いだことあります。
沈没したことあります。
琵琶湖はおおきいですね。
きょうは2本飲みました。わたしも。
Posted by K2 at 2012年08月26日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しゅららぼんの2
    コメント(3)