2012年09月06日

新聞とサイケデリコ(なんかあわない)

新聞とサイケデリコ(なんかあわない)
サイケデリコより先に新聞から
今日の静岡新聞朝刊の時評「草木国土悉皆成仏」佐藤洋一郎
 京都、化野(あだしの)念仏寺の話から、自然のサイクルと無常に言及して、凄惨な人間の死に思いを馳せて、この「草木国土悉皆成仏」の原点には、もう一つ人間の死に対する心や思いもあるんだ、ってことをを言っている。凄惨な死を知らない現代への警鐘である。確かに現代は死というものの現実を見れなくなったのは事実です。因みに読みは そうもくしっかいじょうぶつ だそうです。
 次に飛んで、CD「サイケデリコ」です。文句なしにかっこいい。懐かしさが甦ってウキウキします。70年代の洋楽ポップスの乗りやリズムを日本語に乗せ変えて愛や恋を歌う。しかし歌詞はしっかり現代。もう少しマニアはエゴ・ラッピンのジャージーなブルースに走る。2001年の発売でしたが、車で聞くにはモッテコイで、ノリノリには注意!。手元に有るのはこの一枚だけ。
 



Posted by 新茶 at 14:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新聞とサイケデリコ(なんかあわない)
    コメント(0)